緊張する場面でも落ち着くための「不安克服チェックリスト」

実行できたらすばらしいです。

明日の仕事も不安だ――……

 

・まず、準備を念入りに行おうというのが克服法の一つ。


そうなんですよ結局。

習ったことをちゃんと復習して次に向かえば失敗は最低限なんすよ――

 

ようはわかっててやれない奴をどうするか・・・っていう(ハァー…)

 

 

・次は、パフォーマンス前に心を落ち着かせる方法。

 


公共の場でスピーチするときの「最も嫌な瞬間」は、出番の5~10分前にやってくるので、この時間をどう過ごすかで、落ち着いてリラックスした状態でスピーチできるかどうかがかかっています。

気を紛らわせる・何かを考えないようにするには、ほかのことで頭をいっぱいにする。Orvedahlさんは、本や携帯電話のゲームを持ち歩いたり、友達(や周りの人)と舞台前にしゃべることを勧めている。

 

わたし常にスマホのゲームやってるけど・・・

そのせいでまじ早く仕事終われと思ってる。


あとは緊張感を楽しもう、なんて書かれていますけど、言われなくてもできてたらやってるわ!!つー話っすよね。


・アルコールやカフェインを取らない、なんて少なくともアルコールは当たり前だろ、ということも書かれてあります。


・自信をもつ

 

あったら不安じゃねぇわ!!!

 


・・・とツッコミどころは満載でしたが、最初の準備をちゃんとしとく、というのはこれから実行したいと思います・・・